N-VANで停車中に電気を使いたいので走行充電システムを導入した。バッテリーからの配線は、フェンダーからサービスホールを使って車内に引き込んだ。配線が長いのは後でブレーカーを追加するためだ。
バッテリーはRedodo 12V 100Ah Miniタイプを選定
バッテリーモニターはFolandaのBluetooth対応を選択
ソーラーパネルはLVYUAN(リョクエン)100W20Vを選択
インバーターはEcoFlowのRIVER2を代用、ワット数を上げたい場合はRiverMaxを使うことにした。
車内LAN用に1・O DATAのWN-CS300FRを選択
EcoFlowの充電はサブバッテリーから充電するようにした。100Wまでならサブバッテリーからの供給でほぼフル充電状態をキープできる。
多孔ボードをアンカー用ネジで固定し、走行充電器を吊り下げている。
バッテリーに走行充電器接続用のカプラーを取付けバッテリーモニターを取付けている。下側の容器はバッテリーを車に固定する時に、バッテリーモニターが干渉しないようにするために使っている。3.5sqのケーブルはモバイルバッテリへ給電するためのTX60カプラーがついている。
BLUETTIのポータブルバッテリーを使う時は12->24Vの昇圧モジュールを追加して使うようにしている。このモジュールを使わないとサブバッテリーの容量を使いきることができない。
ソーラーパネルは車には常設せず、必要に応じてカプラーで接続するようにした。
接続は全てカプラー方式のため、他の車に移植は簡単に行える。バッテリーから室内にケーブルを引き込めば簡単に移植できる。
IO DATAのWN-CS300FRは常時ONで接続している。ラズパイ+webカメラ+マイIP接続を使って車内の様子をモニターできるようにしている。